FC2ブログ
カネトーーク!~不労所得で配当金生活、セミリタイアへの道~
『分散・リレー投資』 『福利運用』をコンセプトに、株式・FX・投資信託・その他で一カ月20万円の不労所得を目指します。目標は10年後の2023年までに金融資産5000万円でセミリタイア。 since 2013.10.28
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投資目標とハードル設定
昨日に引き続きブログを始めるにあたり投資目標(ゴール)とその目標を決めたいと思います。

書いていてほんまできるんか、と自分でも突っ込み入れたくなりましたが、目標達成のためのハードルを算出してみたら、これならできると思いましたので、なんとか達成したいと思います。
まぁ目標は、あくまでも目標ですので、相場環境に応じた目標の再設定は1年に一度のペースで修正したいと思います。


投資目標(ゴール)

1. 10年後の2023年までに金融資産5,000万円

2. 1カ月20万円(年240万)の不労所得(保有金融資産の5%)

ハードル

a. 1か月あたりの利回り1.2%(年率15.39%)

b. 投資で得た利益は、すべて追加投資

c. 年トータル100万円の軍資金投入
  (毎月5万円、ボーナス時20万円×2)


肝は年率15.39%の達成です、、
ひとによっては、運用利回りが高すぎると思う人(ほとんどの人はそう思いますね。。)がいると思いますが、冒頭述べたように、あくまでも目標を達成するためのハードルなので、ここは明確にしておきたいと思います。算出方法はまた後日公開します。あと、ハードルの達成手段が重要になってきますが、これは投資方針と関連してますので後日書きます。
スポンサーサイト
ブログのルール制定
投資ブログを始めるにあたり、まず最初に1.ブログのルール制定、2.投資目標(ゴール)とハードル設定、3.投資方針の策定について行うと昨日のブログに書きましたが、本日早速、1.ブログのルールを制定しました。基本的にブログを長期運営できることを視点において考えています。

ブログのルール

1. ブログ更新は毎日!というハードルは課さない。時間に余裕がなく書けないときは無理に書かない。

2. しかし、毎月以下の記事は定期日を設けて更新する。
・不労所得報告 (5日)
・投資報告 (10日)
・イベント経過報告 (20日)
・資産報告 (30日)

3. 記事をねかせることはしない。新鮮な情報をお届けする。

4. 読者視点で読んで面白いブログを書くことを目標にします!なんて考えず、書きたい内容を書く。

5. カネトーーク!(お金の話)以外の日常の話も書きます。

6. アフィリエイトを目的にしない。好きなことを書いた結果、報酬がついてきたという程度に考える。

7. アクセス数至上主義を掲げない。(2013年11月22日撤回)

8. コメントには必ず返信します。余裕がある時にしかできませんが、お許しくださいませ。


なんかマニフェストみたいになってしまいましたが、上記ルールに従い長く続くブログになるよう心がけていきます。また、ルールの改定は柔軟に対応していく予定です。
まずはじめに
はじめまして、30代会社員のKeingeldkeinlebenです。

主に、セミリタイアに向けた資産形成のため、貯蓄と並行して株・FXから投資信託・債券へのリレー投資を行っていきます。

投資ブログを始めるにあたり、以下の点を最初に行います。

1.ブログのルール制定

2.投資目標(ゴール)とハードル設定

3.投資方針の策定

『投資もブログもコツコツと』をモットーに、末長くブログを続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。